ベランダビオトープ 観察日誌 5月 ようやくプラ舟リセット完了!

黒めだか クロメダカ 屋外飼育 越冬 ビオトープ


🍀 ベランダビオトープ 観察日誌 2013年05月まとめ (・ω・)ノ

去年、調子に乗って増やしすぎました。冬前に青い稚魚コンテナに入れていた稚魚たちです。先日のリセットで出てきたプラ舟の稚魚たちとは別。

父:アクアショップトトロで購入した埼玉水系の黒メダカの子供の生き残り
母:チャームで購入した白メダカがバタバタ死んでいく中、生き残った1匹
母:埼玉水系の黒メダカの子供の生き残り(こちらも卵はつけてたので黒×黒もいるかもしれません)



このページの生体と水草です

[AD] charm 楽天市場店




黒めだか クロメダカ 屋外飼育 越冬 ビオトープ


コンテナの稚魚は28匹、プラ舟のと合わせると……

こちらは写真が撮りやすかったので数えてみたら28匹いました。スネールだらけの放置コンテナにいたわりに元気そうです。先日の稚魚たちと合計すると、多分全部で60匹くらいかと。もう5月なので、リセットと設置作業が待ったなしです。


越冬 春 アナカリス マツモ ビオトープ


スネールの卵、気持ち悪いぃぃぃ……(画像自粛)

そよ風までもが休日の空気感を帯びるゴールデンウィークの昼下がり、マツモとアナカリスにびっしりくっついているモノアラガイとサカマキガイの卵をテデトール(手で取る)で駆除しました。気の遠くなる作業でした。汚泥の中にいつの間にかいるヌラニョロ系生物が一番苦手なので、それに比べたらまだマシですが。


オモダカ ムカゴ 越冬 春 ビオトープ


育ちの悪かったオモダカ。これ育ちますかね? こんなムカゴが3つしか出来てませんでした。アブラムシに養分吸われたのがダメだったのかな。
最近ずっとリカバリ中なので(種から育てるとか、そういうのばっかり)お花がなくて寂しいです。カキツバタを買おうかと心が揺れましたが、今年もヒツジグサの再生とオモダカの復帰メインに頑張ります。


マツモ クロメダカ 屋外飼育 ビオトープ


プラ舟のリセット完了。プラ舟に全部まとめました。

25日、明らかに過密なんですが、とりあえず一緒にプラ舟に入れました。シンプル基本形。さすがにこの数なので餌をやらないと。


アナカリス クロメダカ 屋外飼育 プラ舟 ビオトープ


31日、いい天気でした。アナカリスやマツモはいい感じに緑色です。ヒツジグサの葉も出てきました。今年も花は無理かもしれませんが。何よりもスネールをかなり駆除できて壁面の卵塊を目にしなくなって嬉しいです。
水は透明なのですが、先日、6in1でチェックしたらかなりピンクになっちゃって、1/3くらい水換えしました。やっぱり過密なんだなあと反省してます。



広告










おすすめコンテンツ

容器編 水上葉編
植物編 睡蓮編
メダカ編 金魚編
冬支度 リセット編



ベランダビオトープ 観察日誌

2011年 ビオトープ日誌 2012年 ビオトープ日誌 2013年 ビオトープ日誌 2014年 ビオトープ日誌
2015年 ビオトープ日誌 2016年 ビオトープ日誌 2017年 ビオトープ日誌 2018年 ビオトープ日誌

このブログの人気の投稿

ビオトープFAQ:ビオトープの水が濁って透明になりません。

ビオトープFAQ:水生植物はいつどこで買えるの? ホームセンターでも買えますか?

初心者が日陰でも育てられる水生植物は?

ビオトープは北側の日当たりが悪い場所でもできますか?

ソーラー噴水(アクア用品 買いました)

フィルターやブクブクは必要ですか?

ビオトープFAQ:プラ舟や睡蓮鉢の底床に砂利や土を敷いたほうがいいですか?

知らない間に小さな貝がいました。取り除いたほうがいいですか?

アオミドロ(水綿、青味泥) ビオトープのコケ対策

猫や鳥はメダカを襲って食べますか?