ベランダビオトープ 観察日誌 08月 アブラムシやミジンコが到来!

白めだか 黒めだか メダカ 稚魚 ビオトープ


🍀 ベランダビオトープ 観察日誌 2012年08月まとめ (・ω・)ノ

稚魚タライの子メダカたちはめでたく大きくなって親メダカのいるプラ舟に戻しました。10匹以上いたはず。今年は稚魚が多すぎるので、残りは稚魚コンテナで越冬してもらうつもりです。白ちゃんはまだ卵を産んでるみたいで、時々針子を見かけます。今はもう確保せずそのままにしてます。






未草 ヒツジグサ アブラムシ 害虫 駆除


水上の植物はアブラムシとなにかの病気……?

水中のアナカリスとマツモはいい感じに成長してますが、オモダカの茎にはアブラムシがビッシリついてキモ〜イ状態になってます。トチカガミはなんかの病気みたいで、茶色の粉がついて枯れて行く感じです。ヒツジグサの鉢にも広がりつつあります。


未草 ヒツジグサ アブラムシ 害虫 駆除


なんかブツブツしてると思って拡大して見てみたらヒツジグサの上にいるのもアブラムシみたい。あと、白くて足があるのは何だろう(4年後にまた発生するコナカイガラムシと思われます)。アブラムシは水に落とすとメダカがパクパク食べてます。ほとんど枯れてしまったトチカガミも寄生虫のせいかな。


ベランダ ビオトープ ケンミジンコ カゲロウ 幼虫


今年はビオトープらしくミジンコも来たようです。

嬉しくない害虫の他にも、ミジンコと、カゲロウ(?)の幼虫も4匹見つけました。私のカメラではこれが限界でしたけど、何者かわかる程度には形をとらえてました。ケンミジンコのメス(上)とオス(下)です。雌雄セットでくるとは! いろいろな生物が訪れるのは歓迎なのですが、メダカを食う鳥さんと、植物の病害虫はご遠慮してほしいものです。



マクロレンズでもっと綺麗に撮りたい!

[AD] カメラのキタムラ(楽天)



白めだか 黒めだか メダカ 稚魚 ビオトープ



広告










おすすめコンテンツ

容器編 水上葉編
植物編 睡蓮編
メダカ編 金魚編
冬支度 リセット編



ベランダビオトープ 観察日誌

2011年 ビオトープ日誌 2012年 ビオトープ日誌 2013年 ビオトープ日誌 2014年 ビオトープ日誌
2015年 ビオトープ日誌 2016年 ビオトープ日誌 2017年 ビオトープ日誌 2018年 ビオトープ日誌

このブログの人気の投稿

ビオトープFAQ:ビオトープの水が濁って透明になりません。

ビオトープFAQ:水生植物はいつどこで買えるの? ホームセンターでも買えますか?

初心者が日陰でも育てられる水生植物は?

ビオトープは北側の日当たりが悪い場所でもできますか?

ソーラー噴水(アクア用品 買いました)

ビオトープFAQ:プラ舟や睡蓮鉢の底床に砂利や土を敷いたほうがいいですか?

フィルターやブクブクは必要ですか?

知らない間に小さな貝がいました。取り除いたほうがいいですか?

アオミドロ(水綿、青味泥) ビオトープのコケ対策

猫や鳥はメダカを襲って食べますか?