金魚の屋外飼育:2012年7月

こんにちは(・∀・)

20120708-1
— 水換え前。鑑賞が目的なんで濃すぎてもね。

一匹死なせてしまってから私が少し手を入れてます。綺麗な青水になりました。自分としてはこの状態で維持して行きたいんだけどなあ。

20120708-2
— 30リットルの水換え後。

10リットルのバケツ3杯分くらいの水換えをしました(全水量の半分以上)。水作エイトを飼育水で漱いで戻し、ゴミを網ですくって終わり。それでも緑のままですね。

20120708-3

20120708-4

それから、水槽掃除用の排水ポンプ、NISSOのスーパークリーナーがまったく水を吸い上げなくなりました。握力がなくてシュコシュコ部分をうまく握れないってのもあるんでしょうけど、ベアタンクなのでザクザクしなくてもいいし、残念ながらお払い箱でございます。ここだけの話、100均で売ってる石油ポンプが非常にいい仕事をしてくれます。



おすすめ記事
容器編 水上葉編 植物編 睡蓮編 メダカ編 金魚編 冬支度 リセット編

このブログの人気の投稿

ビオトープFAQ:ビオトープの水が濁って透明になりません。

ビオトープFAQ:いつの間にか睡蓮鉢に小さな貝がいました。取り除いたほうがいいですか?

ビオトープFAQ:水生植物はいつどこで買えるの? ホームセンターでも買えますか?

ビオトープFAQ:プラ舟や睡蓮鉢の底床に砂利や土を敷いたほうがいいですか?

ビオトープFAQ:ビオトープの藻対策・コケ対策「アオミドロ」あまり気にしない!

ビオトープFAQ:猫や鳥はメダカを襲って食べますか?イタズラは?

観葉植物も意外と水辺で使えます。ビオトープの水生植物

小さな睡蓮鉢でも綺麗にまとまる「コシュロガヤツリ」ビオトープの水生植物

ビオトープFAQ:濾過(ろか)装置、フィルターやブクブクは必要ですか? 電源は?

水中に森を作ることが出来る「ロタラの仲間」ビオトープの水生植物