ベランダビオトープ 観察日誌 05月 状態はあまり良くないかも。

春 ヒツジグサ トチカガミ ビオトープ プラ舟


🍀 ベランダビオトープ 観察日誌 2012年05月まとめ (・ω・)ノ

5月23日、去年から育てている実生のヒツジグサは、屋外のプラ舟に放置してましたが、とりあえず無事に越冬して今年も葉がでてきました。自然に淘汰されたのか数は減っているみたいです。トチカガミも植芽から葉が出ました。







しかし、アマゾンフロッグビットが見当たりません。冬に少し残ってたアマゾンフロッグビットを勝手に金魚水槽に移されてしまい激減。もしかしたら全滅してしまったのかもしれません。去年の今頃は浮草類があったので、この時期まで何もないのはやはり……全滅?

我が家のベランダは、初夏くらいまで日光がほとんど当たらないので、この時期でもこんな感じです。



広告










おすすめコンテンツ

容器編 水上葉編
植物編 睡蓮編
メダカ編 金魚編
冬支度 リセット編



ベランダビオトープ 観察日誌

2011年 ビオトープ日誌 2012年 ビオトープ日誌 2013年 ビオトープ日誌 2014年 ビオトープ日誌
2015年 ビオトープ日誌 2016年 ビオトープ日誌 2017年 ビオトープ日誌 2018年 ビオトープ日誌

このブログの人気の投稿

ビオトープFAQ:ビオトープの水が濁って透明になりません。

ビオトープFAQ:水生植物はいつどこで買えるの? ホームセンターでも買えますか?

初心者が日陰でも育てられる水生植物は?

ビオトープは北側の日当たりが悪い場所でもできますか?

ソーラー噴水(アクア用品 買いました)

フィルターやブクブクは必要ですか?

ビオトープFAQ:プラ舟や睡蓮鉢の底床に砂利や土を敷いたほうがいいですか?

知らない間に小さな貝がいました。取り除いたほうがいいですか?

アオミドロ(水綿、青味泥) ビオトープのコケ対策

猫や鳥はメダカを襲って食べますか?