ビオ日誌 2017年05月まとめ 睡蓮鉢周りの水生植物の成長具合

1920x1200 ビオトープ観察日誌 0507


🍀 ベランダビオトープ 観察日誌 2017年05月07日 (・ω・)ノ

やっとミズキンバイをポットに植えました。植えたらすぐに芽がスッと伸びてきたので、植え替えを待ってたんですね。掘り出したまま水中に放置しててスマン! これからどのくらい伸びるかはわからないけど、黄色の花を楽しみにしています。地面を這うように育ちつつも草丈は50~60cmとのことで、これはやはりうちのベランダ的には大きい植物です。ちなみにオオバナミズキンバイのほうは大繁殖して迷惑な特定外来生物。




[AD] scope version.R(楽天)




1920x1200 ビオトープ観察日誌 0507


なかなか茎が立ち上がらなそうだったので、一回り大きな鉢に入れました。さすが、デンジソウ、一週間前まで葉がひとつだけだったのに、あっという間に増えてきました。


1920x1200 ビオトープ観察日誌 0507


少しずつ成長しています。去年は花が咲かなかったんですよね。😩


1920x1200 ビオトープ観察日誌 0507


ヘアーグラス(マツバイ)も成長してると思うんですけど、いまいちよくわかりません。もっさもさの緑の絨毯になって欲しいな。今の時期、浮草類は増えまくってます。オモダカはまだ芽が出てません。 1920x1200 ビオトープ観察日誌 0520


🍀 ベランダビオトープ 観察日誌 2017年05月18〜20日 (・ω・)ノ

メダカは暖かくなって本当に活発になりました。動きが早い! 背景になってるカボンバも枯れずに、少しずつ成長しているみたいです。アマゾンフロッグビットは増えすぎるため、どんどん間引きしてます。また近所に建て替え中のビルがあるせいなのか、水面に粉のようなゴミが浮くようになりました。以前、近くのマンションの建て替えの時もこんな感じでした。



日本の金魚藻〜ズ

[AD] charm 楽天市場店




1920x1200 ビオトープ観察日誌 0518

1920x1200 ビオトープ観察日誌 0518


ムチカはどんどん増えてます。やはり見た目は可愛いです、ホント癒される眺め〜💕 でも、葉の表面の筋がシダ類っぽいですね。一度はすっかり枯れたような状態だったので、半ば諦めつつ水に投げ込んでたのですが、すごい再生力です。一時は捨てようかとすら思ったくらい酷い状態でした。


1920x1200 ビオトープ観察日誌 0520

1920x1200 ビオトープ観察日誌 0520


ミズキンバイも成長が早いです。なぜか最初に出た芽は伸びてきたら白化してしまいました。植え替えた直後の芽だったから、栄養不足になったのかな? 新しい芽も出てきているし、弱ってる感じはなさそうなので、ちょっと様子見。


1920x1200 ビオトープ観察日誌 0520


すでに睡蓮の花が咲いたという方もいるのですが、1日のほとんどが日陰なので、まだまだですね 。浮葉もきれいな形で広がるようになってきました。


1920x1200 ビオトープ観察日誌 0520


ヘアーグラス(マツバイ)は増えてるのかな、よくわからない。少しスカスカな部分にも生えてるような気がします。髪の毛を見守るような 気分……。😭
狭い狭いと言いつつ、少しずついろんな種類を育ててます。



広告










おすすめコンテンツ

容器編 水上葉編
植物編 睡蓮編
メダカ編 金魚編
冬支度 リセット編



ベランダビオトープ 観察日誌

2011年 ビオトープ日誌 2012年 ビオトープ日誌 2013年 ビオトープ日誌 2014年 ビオトープ日誌
2015年 ビオトープ日誌 2016年 ビオトープ日誌 2017年 ビオトープ日誌 2018年 ビオトープ日誌