2017年3月19日日曜日

重い腰をあげてようやくリセット開始。


🍀 ベランダビオトープ 観察日誌 0319 (・ω・)ノ 🍀


1920x1200 ビオトープ観察日誌 0319


エビを掬うのに疲れて、睡蓮鉢の中を空っぽにしたとこで本日は終了。きれいに洗ってメダカを戻すのは翌日に持ち越しになってしまいました。必要なものを買い揃えてなかったので、植え替えなんかはまた日を改めて、ですねー。消えたかな〜と思ってたノチドメがあったのが幸い。






1920x1200 ビオトープ観察日誌 0319


我が家に再びベビーラッシュは来るのか!?

結局、越冬したメダカは16匹でした。ミナミヌマエビはもっとウジャウジャいて、別のバケツにも移してあります。メダカは卵産んでくれるのかなあ。追加するか悩みます。追加はいつでもできるから様子見しようかな。


1920x1200 ビオトープ観察日誌 0319


定番水草は全部越冬。今年の東京の越冬は余裕でした。

またリストアップしてみました。今年はどうしようかな〜。

定番水草
  • マツモ
  • アナカリス
  • アマゾンフロッグビット
  • ウキクサ類

これからお手入れが必要
  • ヒツジグサ
  • クレナタ ウォータークローバー
  • アマゾンチドメグサ
  • ノチドメ
  • ウィローモス
  • ヤエオモダカ

栽培終了
  • ヘアーグラスショート
  • ウォーターマッシュルーム
  • ロタラ類









おすすめコンテンツ

容器編 水上葉編
植物編 睡蓮編
メダカ編 金魚編
冬支度 リセット編



ベランダビオトープ 観察日誌

2011年 ビオトープ日誌 2012年 ビオトープ日誌 2013年 ビオトープ日誌 2014年 ビオトープ日誌
2015年 ビオトープ日誌 2016年 ビオトープ日誌 2017年 ビオトープ日誌 2018年 ビオトープ日誌